<shinohashi LABYRINTHE
ラビラント四の橋店
レストランについて アクセス アラカルト レシピ お問い合わせ リンク集



NEWS TOP

閑話 たちあおい

雨の後、晴天にとても映える。 
 大好きな花です

 

閑話

走水の海も春めいてきました

 

今年の桜、開花宣言は早かったのですが、、、
店内で咲いていると、とくに夜は、なんとなく良いです。

 

花餅

毎年1月は松と花餅を飾るようにしています。寒いといいですが、暖冬ですとしっくりこない気がします。

 

東京のお盆 送り火

近所の八百屋さんにありました。マンションが多くなりましたが一つ路地を入ると まだおがらを焚いた後をみます。みそ萩もさすがに萎れてしまいました。

 

艶やかなグロゼイユ

たわわに実ったグロゼイユ(Groseille) 和名スグリ 良く熟したものを分けていただきました。
デザートに料理に万能で、見ていると何か作りたくなります。 

 

装花

今回も商店街の植木さんに、きれいにしていただきました。

 

いずれが・・・

いずれがあやめ、かきつばた。
今だ区別がつかないのは私だけでしょうか。

 

高知からの夏便り

高知のお客様から夏の便りを頂きました。こだわりの召し上がり方もレクチャーして頂きました。

 

春の三浦半島走水 景その2

これから暖かくなり海の中も賑やかになってきます。

 

春の三浦半島走水 景その1

豊かな海。いつも多彩な恵に感謝して居ります。

 

鴨川畔

所要で京都 いつもと違う春を。

 

ご指定の多い席 2

こちらも他の席から離れているからか、よく指定いただきます。

 

ご指定の多い席 1

もともとはウエイティングのつもりで用意した席ですが、いつの間にか人気の席に・・

 

コデマリ

名前を聞いて、なるほどと感心することは多いと思います。“小手毬”もその一つです。

 

花見

桜を活けていただきました。
毎回綺麗にしていただいているのは 四の橋商店街の中程にあります、植木生花店さんです。色々教えていただいております。

 

サンゴミズキ

長持ちした枝に新芽が吹いてきました。赤とのコントラストが綺麗でしたので、片付さずに別に活け直しました。なかなかなものです。

 

釣りご主人の絵

海釣りでよくお世話になっている、釣り船屋のご主人、橘一竿氏の絵です。お店に飾ってみました。

「楽しき釣りに乾杯」です!

 

テンの毛皮

最近お店で人気の「てん」の毛皮。何となく皆通り際にソッと触って行かれます。

最近は山で猟師さんの話を伺う機会が多いのですが、本当に面白い。普段自分がいかに細かい事に捕われているなあと考えさせられます。毛皮をふと眺めながら、そんなハッとさせられる話を思い出したりしてます。

 

東北地方太平洋沖地震に伴う営業のご案内

この度の大地震により被害を受けられました皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

現在、ラビラントレストランおよびパティスリーは、通常と変わらず営業いたしております。地震の影響にて一部食材の入荷が困難な状況になることも予想されますが、パティスリーでも粉のある限りパンを焼き続ける予定でおります。

「いいことがおこりますように」
いつだか、小さなお客様が残して行かれた、小さな絵に添えられた言葉。
一日も早い復興を心から祈念しつつ、厳しい現実の中、少しでもホッとした時間を過ごして頂けるよう、スタッフ一同誠意を込めてご対応させて頂いております。

 

野うさぎの皮

ふわふわのウサギの皮、これ実は去年入ったジビエのリエーブル(野うさぎ)の皮です。国内で狩った野生のものはなかなか入らないので、記念にオーダーして毛皮にしてみました。

さて、いよいよジビエのシーズン到来ですね。
今年はどんな食材が届くか楽しみです。

 

椅子を張り替えました。

オープン当初から長く使い続けている椅子、ゆったり寛いで頂けるように、シートの部分にクッションをつけて張り替えました。
 まだピカピカの感じですが、また少しずつ馴染んで味が出てくると思います。

 

パーティプランのご案内

少人数から各種パーティ・ご会食にお勧めのパーティプランのご案内です。
お料理はコース料理を中心に5,000円(税/サービス料込み)から、様々なリクエストにお応えいたします。
 店舗貸し切りや、ビュッフェの立食パーティにもご対応可能ですので、是非ご相談ください。

詳しくはこちらからどうぞ。

 

バースディのお祝い

お誕生日のお祝いなどに、ラビラントもよくご利用頂く事があります。パティスリーも運営しているので、事前にバースディケーキ等ご希望があればいろいろなリクエストに応える事ができるのですが、当日「あ、そういえば」なんて事もありますよね。
 写真はアイスクリームで作ったバースディケーキですが、当日のリクエストでもできるだけご要望にお応えしております。その時にご用意できる素材で楽しんで頂ける様に工夫してますが、お皿の方にお祝いされる方のお名前をお書きしたり、ロウソクなどもご用意しますので、是非ご相談くださいね。

 

本棚

ラビラントの雰囲気を、一言で表現するのはちょっと難しいです。長年営業している間に一つずつ増えていった思い出深い小物だったり、絵だったり、それぞれに物語があって、何となくラビラントらしい雰囲気になっているのだと思います。

いつの間にか増えていったライブラリーもその一つですが、シルヴィ・ギエムやら澁澤龍彦やら、脈絡の無いようでいて不思議と長く通ってくださる常連さんとは通じるものがあるようです。思いがけず共通点が見つかったり話が弾んだりといった事があります。旧知の友人宅で寛ぐように、是非手に取って楽しんでくださいね。

 

シガー

 

画伯発見!

四の橋店には小さな絵がたくさん飾ってありますが、それぞれいろいろなエピソードがあります。

写真のかわいらしい絵は、小さなお子様連れのお客様がいらした際、退屈しないように紙を渡してお絵かきしていたのですが、そのまま置いて帰られた絵がかわいくてお店に飾っていました。
 大分以前のことで、どなたのお子様のものかわからなかったのですが、つい先日、ご家族連れでいらしたお客様が、「もしかして、私が描いた絵かも、、、?」と驚かれていました。

画面に「ラ」とか「グ」など謎の文字があって、なんだろう?色の名前かな?と話しつつ、とても嬉しそうに懐かしそうにしておられました。私どもも、大きくなって変わらずラビラントにいらして下さることをとても嬉しく思いました。

 

人気の小部屋

ラビラントの一番人気のお席はどこでしょう??
実はエントランスすぐ右脇のコーナーなんです。予約の際には必ず最初に埋まってしまう人気の小部屋になっています。少人数のバースデイなどにも良くご利用いただいてます。
ご希望の際は、早めにご予約ください!

 

ラビラントに桜が咲きました。

 

花餅

お正月気分が盛り上がる花餅。綺麗です。

 

新作です。

レストランを飾る絵が変わりました。力強い作風です。
絵を見る→

 

7周年を迎えました!

本日3月17日で7周年を迎えることができました。
レストランはいつも変わらず、白金にてひっそりと営業しております。いつでもいらしてください。

 

新たな仲間が…

レストランを彩どる暖炉が仲間入りです。色鮮やかな花々も春の到来を感じさせてくれます。

 
 
return to home
Coyright©2000-2003 by LABYRINTHE. All rights reserved.